LS mini Next購入!

こんにちは!

 

私には夏になるといつも悩んでいることがあります。

それは・・・夏の夜は暑い!そして、クーラーつけると寒い!消すと暑い!

当たり前かもしれませんが・・・。以前使っていたエアコンはかなり古かったので、「自動」にしていたら極寒のごとく冷やしてくれました。新しいのに買い替えてからはそこそこ快適なのですが、付けっぱなしにしておけるほどではない。

なので、基本的に「ねむり」モードと1時間切タイマーを併用して寝付くまでの間を快適に過ごしていまが、しばらくすると暑くて目が覚めて、暗い中でリモコンを探して、頑張ってボタンを操作し、また寝付く・・・。あまり快適とは言えません。

 

苦悩した末、以前はRaspberry Piに温度センサーと赤外線ユニットをつけて、一定の温度になったら冷房をつけて、ある程度涼しくなったら電源を切るようなものを作ろうと思いましたが、途中で面倒になり夏が終わってしまったので作成せずに今に至っています。

 

そんなこんなで気が付いたら温度センサー付きの良さそうなものが出ているじゃないですか!

それが今回ご紹介するLS Mini Nextです!

 

 【目次】

 

LS Mini Nextの紹介

公式サイトはこちら。www.livesmart.co.jp

 

非常に機能が多いですが、主要なところを纏めるとこんな感じです。 

  • エアコンや扇風機、テレビなどのリモコンで操作できる機器をLS Mini Nextから操作可能
  • 温度センサー、照度センサーを内蔵していて部屋の中の状況がわかる
  • アプリから「シーン」や「トリガー」を使ってリモコン操作を複数組み合わせて実行可能
  • スマートスピーカーと連動して声による操作が可能(「エアコン付けて!」とか)
  • Lineアプリから外出先からでも室内の温度・照度の状況確認やシーンやトリガーを実行することも可能
  • サポートされているカメラ、ライト、スマートロック、センサー、スマートプラグなどの機器との連携可能
  • AI(Adaptive Intelligence)により個人のプロフィールに応じて本人が快適だと感じられる状況を作り出すべく登録されている機器を自動操作することが可能
  • 他にも色々できます!

 

LS Mini Nextが適している使い方

そもそも、LS Mini Nextから操作できるのは大きく分けて2種類。 

操作できる機器(①赤外線リモコンで操作可能な機器)

1つ目がリモコン(赤外線)で操作可能な機器です。

どんなものがありますかね。

一般家庭にあるとしたらこんな感じでしょうか。

  • エアコン
  • 扇風機
  • 暖房器具
  • 空気清浄機
  • テレビ
  • HDDレコーダー
  • 照明器具

むかーーし(15年ぐらい前?)はパソコンのキーボードにも使われていた時期がありました。今は無線技術の進歩により使われなくなりましたが、今思うとLS Mini Nextと組み合わせるとリモートでパソコンの操作が出来てちょっと面白かったかも。

操作できる機器(②LS Mini Nextが対応するスマートデバイス

そして、赤外線操作じゃなくても、LS Mini Nextが対応している他社のサービスを使った機器とも連携できます(2020年7月22日 LiveSmart 1.0(アプリ内表記Ver.3.0)時点)。

  • +Style対応スマート電球
  • +Style対応カメラ
  • Beseye対応カメラ
  • CANDY HOUSE対応スマートロック
  • Linkey対応スマートロック
  • センサー(「トラッカー」と表示されるが詳細不明)
  • LS Push対応スイッチ
  • +Style対応スマートプラグ

この辺の機器は持っていないので試していませんが、「シーン」を上手に使って複数のデバイスを順番に操作することで複雑なことも実現できそうですね。

 

使い方の一例

暑くなったら冷房をつけて、寒くなったら消す

とりあえず私がRaspberry Piで実現しようとしていた「暑くなったら冷房をつけて、寒くなったら消す」を実現する場合はこんな感じになります。

  1. LS Mini Nextを冷房が見える位置に設置する(赤外線で操作するので間に遮蔽物は置かない)
  2. 冷房のリモコンをLS Mini Nextに登録する(機種でも選べるけどカスタムリモコンを作ることも可能なのでリストに自分のエアコンが無くても大丈夫!)
  3. 「トリガー」で「デバイス」の「温度センサー」を選択して、「気温が29度以上」であり、「有効な時間が22:00から7:00の平日と週末」を選択する。さらに、「デバイスを操作」から冷房のリモコンを選択し、「電源」のボタンをタップして保存する。

これで快適な睡眠を!!!(のはず)。

実はまだトリガー設定がうまくいっていなくて試せていません。設定としてはこれでいいはずなので、もうちょっと調べてみます。

 

朝起きたら全部やっておいて

他にも、朝起きたら「アレクサ、おはよう」(Google Homeにも対応しています)と言ってスマートスピーカーからLS Mini Nextを操作して朝の準備を整えることもできますね。

  1. 照明をつける
  2. 冷房/暖房をつける
  3. 空気清浄機をつける
  4. テレビをつけて好きなチャンネルに変える

ついでにカーテンを開けてくれるとうれしいのですが・・・。電動カーテンは赤外線を使っていない製品が多いんですね、残念。

他にも、お湯を沸かして、パンを焼いて、、、なんてちょっと思いましたが、そもそもポットに水が入っていないし、トースターにパンが入っていないから意味ないですね。電熱器具は勝手に動作すると火事になる恐れもあるので、この辺は安全面を考えると主導の方がいいかもしれません。

 

まとめ

7月15日に発売されて、こないだ届いたばかりなのでまだ使いこんでいませんが、とりあえず色々使ってみようと思います。

バグなのか操作の仕方が悪いのか分かりませんが、思った通り動かないこともあるけど、きっとすぐに解消されるでしょう(2020年7月22日 LiveSmart 1.0(アプリ内表記Ver.3.0)。今後連携する機器も増えてきたらもっと面白くなりますね!

 

 今のところLS Mini Next単体で「シーン」を使って「冷房を”ねむり”モードで起動して、設定温度29度、1時間の切りタイマーを有効にする」ところまでカスタムリモコンでやってみました!動作ばっちり!

次はAmazon Echo Dotを寝室に持ち込んで、ごろ寝しながら「アレクサ、暑い」と言ったら冷房がONになって、1時間後に勝手に切れるようにするつもりです。ビバ!ごろ寝!

 

それでは!