モトクロス&トランポ生活(趣味)始めます

こんにちは!

 

2年半ぶりの記事更新となりますが、新しいカテゴリを加えて再開します。

カテゴリは「モトクロス」と「トランポ」です。

 

モトクロスとは

モトクロス」とは、競技用車両に乗って専用のコースなどを走るバイク競技です(公道は走れません)。モトクロスで走るバイクのことを「モトクロッサー」と呼びます。

コースは土や砂などの未舗装路なので、凸凹しているし、滑ることも多々あります。慣れてきたらジャンプもできます。こけても土なのでアスファルトほど痛くはありません。まぁ、派手にこければもちろん怪我はしますが・・・。そんな”普通じゃない”ところが魅力の一つです。バイクでタイヤが滑るのが当たり前ってだいぶ”普通じゃない”ですよね?でもモトクロスではごく普通のことです(慣れてきたら怖くなーい)。

車両の見た目はオフロードバイクですが、中身は競技用なのでだいぶ違います。ウィンカー、ミラー、ナンバーとかはついていません。車体は軽いし、エンジンなども競技用に作られているので公道を走ろうとも思いません(高速道路とかしんどいでしょう)。

 

トランポとは

トランポ」は正確にはトランスポーターと言って、ざっくり言えば”車”です。主にバイクや車を運ぶための車両です。モトクロスで一般的なのはハイエースとかキャラバンとかの箱型のバンですね。軽ワゴンや軽トラ、ピックアップトラック、バスなんて人もいます。

普通の車でもトレーラーにバイクを乗せて、トレーラーを牽引することもできますが、トレーラーの牽引って色々大変。陸運局で車の登録変更が必要だし、高速道路の料金は高くなるし、そもそもトレーラーを普段どこに保管するのか(場所が必要)などの問題が山積み。ちなみに、ヒッチキャリアという手で悩みましたが、車のフレームにかかる負担を考えてやめました。

 

何があったか・・・

約1年前から始めたモトクロスの趣味。モトクロッサーは持っていないのでひたすら車両を現地でレンタルする生活が続いています。レッスンを受け続けて少しずつ乗れるようになってきました。

 

レンタルしていても楽しいんだけど、自分のバイクで走れたらもっと楽しいだろうし、毎回バイクが変わることがなく、安定して乗れる気がする・・・。そもそもレッスン以外で車両をレンタルしようと思うと結構お金がかかる(1日1万円ちょっととか)。

 

かなり集中的にレッスンを受けていたこともあり、周りからは”いつになったら自分のバイク買うの?”とよく聞かれていました・・・。

自分もそう思う!と思いながら車の問題があり(所有しているSUV車にはバイクは乗せられません)、なかなかバイクの購入に進めませんでしたが、

一転!

車とバイクの両方を一気買い!

散財がヤバイ!!

 

振り返ると、就職してすぐにバイクに乗るようになり(この頃は普通の公道を走るバイク)、いくつかのバイクを所有してきましたが、乗っている時間よりバラしていじっている(改造している)時間のほうが長かった気がします。なので、モトクロスも所有したらいじりまくる気がする・・・。

 

そんな訳で、まずはトランポとモトクロッサーの所有初めにやったことの記録も兼ねて記事にしてきたいと思います。

 

納車はもうちょっと先!

それでは!