リュックの余りベルトの対処法

皆さん通勤鞄はなんですか?

私は長らくリュックを背負っています。何せ両手が開くのでとっても便利。

お客さん先に出向く仕事をしているけれども、もう世の中リュックが当たり前なのでだーれも気にしない。いい世の中になりました。

 

さて、リュックで困っていることがあります。

それは、余ったベルト。

長さ調整をしたときにフラフラしているあの余り部分です。

 

【目次】

 

余ったベルトとはなんぞや

これ!この感じ!

f:id:jean24601:20200625002715p:plain


余ったベルトが床についてひじょーに邪魔!

誰かに踏まれたり、自分で踏んだり、見た目もよくない!

あー!なんとかしたい!

 

実は既に対策をしていました

webshop.montbell.jp

 

使ってみるとこんな感じ。

f:id:jean24601:20200625003218p:plain

余りベルトを押さえてくれます。

だがしかーーーし!

結構すぐに外れちゃうのよね、これ。

なので気が付いたらプラーンとなってしまっていることがしばしば。

 

新しい対策を考えた

ウェブドミネーター(却下)

とりあえずベルトをなんとかしよう。

ウェブドミネーターというものがあるらしい。

ブラスチックのクリップをベルトに付けて、丸めたベルトをゴムで固定する感じ。

うん、いまいち。却下。

 

セリアの「シリコン携帯クリップ」(悪くないが・・・)

やわらかめの金属板のようなものをシリコンで覆った携帯クリップ、らしい。スマホスタンドにしたり、ケーブルを束ねたり、使い方は無限大。

これを芯にして余ったベルトをくるくるくると巻き付けて、最後にクリップで止めると余計なベルトがブラつかない。おぉ、なるほど(参考画像は「セリア シリコン携帯クリップ リュック」とかでググってください)。

よし、買ってみよう!

セリアの携帯電話グッズコーナーに・・・。

はい、黒は売り切れー。ピンクやライムの色は仕事カバンには使いませーん。残念!

 

三信製織の「トリグライド20」(オリジナリティーを出してみた)

原点に戻り、やはり余ったベルトをどこかに固定できればいいんだ。

ってことで買ったのがこれ。

「三信製織 トリグライド20」

f:id:jean24601:20200625004018p:plain

よくあるリュックとかの補修部品。

この辺で買えます。

 

元々ついているバックル(写真の上部)から一度ベルトを解いて、トリグライドに通してから元のバックルに通し、戻ってきた余りベルトを再度トリグライドに通す。

これならまず外れることはない。しかも荷物の重みでいつの間にかベルトの長さが変わってしまう心配もない

まぁ、長さ調整は面倒だけどね。トリグライド側を緩めてからじゃないと調整ができない。でも一度調整したらそんなに変えることはないので個人的にはOK。

f:id:jean24601:20200625013746p:plain

いいんじゃなーい?

背負ってしまえばほぼ見えないので見た目も気にならない。

それでも若干余ってしまう。きっといつかセリアに立ち寄った時に黒のシリコン携帯クリップに出会えることを祈って今は我慢。

 

ってことで劇的ビフォー&アフター!

だらしなく垂れていた余りベルトが・・・

f:id:jean24601:20200625002715p:plain

 

こうなった!

f:id:jean24601:20200625014418p:plain

 

オーケーオーケー。

ばっちりです。

 

これにて一件落着ー♪